So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

呼子のイカ [グルメ:ケーキ類]

昨日、佐賀・呼子に、イカを食べに行きました。

image-20130526124439.png

メッチャ、うましでした。
何年ぶりだろう…

2013-03-21

東大阪市の加納緑地公園にて、桜の花が咲いていました。

10個程咲いていたので、開花宣言は近いかも〜♫
IMG_1702.JPG


先週の月曜日に大阪鶴見緑地公園に行った際には、「オカメザクラ」が満開でした。
IMG_1682a.JPG

アップは、ピンボケになってしまいました。
IMG_1683a.JPG

春ですねぇ~(^o^)/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

今日で・・・ [日記・コラム・つぶやき]

2月も終わりですね。

今月の投稿記事は、この記事だけになりました。
3月からは、まじめに投稿しようと思います。

大丈夫かな・・・
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初詣 [日記・コラム・つぶやき]

一昨日の日曜日(6日)、やっと初詣に行きました。

Akubiのスケジュールと僕の体調不良で、延び延びになってました。
場所は、奈良県の橿原神宮です。

第一の鳥居です。
IMG_1564a.JPG

第二の鳥居です。
IMG_1565a.JPG

南神門です。
IMG_1566a.JPG

外拝殿です。
IMG_1567a.JPG

内拝殿です。
IMG_1569a.JPG

いつものことですが、家を出る時間が遅かったので内拝殿に着くころには暗くなってました。
あと、6日の夕方なので出店も全くありませんでした。

橿原神宮に初詣来るのは、何年ぶりかなぁ・・・?

ちなみに、おみくじは「小吉」でした。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

田舎料理 [グルメ:全般]

今は亡き母から教わった、「あんこうのミソ和え」です。
IMG_1563a.JPG

子供の頃からお正月になると、母が作ってくれました。
母が病気で倒れて、レシピを聞いて作ったのが始まりです。
作り始めて十数年経ちますが、まだまだ母の味には近づきません。

ただ僕の地元・小樽では、あまり食べられていないです。
元々は、母の生まれ故郷の青森・鰺ヶ沢町の郷土料理みたいです。
鰺ヶ沢町では、「あんこうのともあえ」というそうです。
作り方がちょっと違いますが・・・

この料理の特徴は、あんこうの骨以外全て食べます。
身は当たり前で、皮や内臓まで入れます。
大阪では、内臓までは手にはいりません。
「あんきも」まで入れるので、美味しさは当たり前です。

日本酒、焼酎、ワインの肴になります。(笑)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ごあいさつ [日記・コラム・つぶやき]

喪中につき年末年始のご挨拶は失礼させていただきます。m(__)m

義母が六月二十八日に八十六歳にて永眠いたしました。
今年中に賜りました御厚情を感謝申し上げますとともに
  明年も変わらぬ御厚誼のほどお願い申し上げます。
時節柄、御自愛のほどお祈り申し上げます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年飲んだワイン(2012年3月~4月) [グルメ:ワイン]

今年の3月から4月に飲んだワインです。

フランス・ブルゴーニュの「Chambolle Musigny [1997] Louis Jadot」です。
IMG_0354a.JPG
入手困難な、バックヴィンテージ15年熟成ワインです。
これぞブルゴーニュっていう感じです。

アメリカカリフォルニアの「Rex Goliath Cabernet Sauvignon 」です。
IMG_0363a.JPG
濃い色とベリー系の香、価格の割には良いワインだと思います。

イタリア・シチリアの「Nero d'Avola Sicilia, Baglio Sicano 2010」です。
IMG_0364a.JPG
1月~2月で紹介した「Baglio Sicano GRILLO-CHARDONNAY [2010] sicilia」の赤ワインです。
濃いルビーレッド色、ソフトなタンニンが続くワイン。

フランス・ボルドーの「chevalier de beaurignac aoc bordeaux 2009」です。
IMG_0368a.JPG
ルビー色で、丸みがあるワインです。

イタリア・トスカーナの「2006 Savignola Paolina Chianti Classico」です。
IMG_0394a.JPG
僕の好きな北イタリア(トスカーナ)のワインです。
やっぱり飲みやすいワインやなぁ~♪

フランス・ブルゴーニュの「Hospices de Beaune 1983 Beaune」です。
IMG_0399a.JPG
ビンテージが1983年なので、熟成されたメッチャ美味いワインです。

イタリア・トスカーナの「FRASCOLE CHIANTI RUFINA 2006」です。
IMG_0441a.JPG
フルーティーかつ複雑な味で、バランスが良いワインです。

フランス・ブルゴーニュの「DOMAINE ODOUL-COQUARD Chambolle-Musigny 2009 」です。
IMG_0444a.JPG
このワインは、入手が難しいらしいです。
ブルゴーニュの優しい感じのワインです。

フランス・ブルゴーニュの「DOMAINE DE LH'ERMITAGE MERCUREY VV 2001」です。
IMG_0479a.JPG

オーストラリアの「Moss Wood 2000 Pinot Noir」です。
IMG_0482a.JPG
僕はあまりオーストラリアワインを評価してないのですが、ピノ・ノアールということで飲んでみました。
ブルゴーニュよりはタンニンがきついかなぁって思いました。
でも、バランスのとれたワインです。

フランス・ボルドーの「1993 Domaine de Chevalier, Pessac-Leognan」です。
IMG_0485a.JPG
熟成感があって美味しいワインでした。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年飲んだワイン(2012年1月~2月) [グルメ:ワイン]

年末になったので、今年飲んで美味かったワインを紹介します。
今年の1月から2月に飲んだワインです。

イタリア・トスカーナの「Podere Il Palazzino Chianti Classico Argenina 2007」です。
IMG_0135a.JPG
僕の好きな南イアタリア・トスカーナの赤ワインです。
香はフルーティで、飲み口がやわらいワインです。

北海道・余市の「Yoichi Nobori KYUMURA PinotNoir 2009」です。
IMG_0138a.JPG
ピノ・ノアールのワインが北海道、それも余市で作られているなんて知りませんでした。
余市は僕の生まれ故郷の隣町です。
優しい口あたりと旨味を感じるワインです。
※生産本数が少ないため、プレミアがついてメッチャ高かったです。

フランス・アルザスの「Vin d'Alsace Pinot Noir 2007 Gerard Schueller 」です。
IMG_0233a.JPG
香が色々と変化しミネラルが柔らかくタンニンが少なめなので、香も味も楽しめるワインです。

イタリア・トスカーナの「IL PARATINO ROSSO TOSCANO 2006」です。
IMG_0238a.JPG
カベルネ フラン100%でつくられており、コクがありとてもバランスがとれたワインです。

フランス・オー・メドックの「GRAND VIN DU CHATERU BERNADOTTE 2001」です。
IMG_0259a.JPG
濃いルビー色に、酸味とタンニンがしっかりと調和されたワインです。

フランス・オー・メドックの「Chateau Saint Ahon 2004」です。
IMG_0275a.JPG
濃く深みのある色で、複雑性のある豊かな香でバランスの良いワインです。

フランス・ブルゴーニュの「Domaine Gros Ferere et Soeur Marc de Bourgogne 1985」です。
IMG_0278a.JPG
ワインの紹介と言いながら、ブランデーを紹介してしまいました。
ワインの名醸家が作ったブランデーです。
久しぶりにブランデーを飲みましたが、メッチャ美味かったのでアップしました。

アメリカ・カルフォルニアの「CALLAWAY CELLAR SELECTION Cabernet Sauvignon 2009」です。
IMG_0281a.JPG
色は赤紫色。タンニンは軽く、酸味はやや強め。
値段の割には、美味かったです。

フランス・ブルゴーニュの「Bourgogne Hautes Cotes de Nuits Pinot Noir Cuvee Vieilles Vignes [2008] Domaine Francois Gerbet」です。
IMG_0294a.JPG
深みのある香りで、繊細でタンニンも柔らかなワインです。

フランス・オー・メドックの「Chateau Cantemerle 1995」です。
IMG_0301a.JPG
ビンテージが1995年とあって、かなり落ち着いて上品で飲みやすいワインです。

フランス・ブルゴーニュの「Domine Jayer GILLES [2009] Bourgogne Passtoutgrains」です。
IMG_0303a.JPG
独特な香りと軽快な口当たりは、値段の割に飲みやすいワインです。

イタリア・シチリアの「Baglio Sicano GRILLO-CHARDONNAY [2010] sicilia」です。
IMG_0306a.JPG
僕は、この時期に白ワインを飲むのは珍しいです。
フルーティで調和のとれたワインです。

フランス・ブルゴーニュの「Domaine de Chassorney Saint-Romain "Sous Roche"(赤) 2007」です。
IMG_0312a.JPG
じわりと香がして、しっかり感のあるワインです。

ニュージーランドの「Koyama Williams' Vinyard Pinot Noir[2010]」です。
IMG_0315a.JPG
濃い色でベリー系の香、酸味と果実味がうまくバランスを保ったワインです。
ブルゴーニュと違った、ピノ・ノアールが味わえます。


この時期は、ピノ・ノアール種のワインを好んで飲んでました。
どちらかというと、軽めのワインが多かったような気がします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

御堂筋のイルミネーション [花・風景]

昨日、昔の取引先さんと忘年会をしました。

忘年会のお店に向かう途中、御堂筋のイルミネーションを見ました。
場所は、「南船場3丁目北」の交差点です。
ちょうど、本町と心斎橋の中間くらいの場所です。

交差点・北側(本町側)です。
IMG_1557a.JPG

交差点・南側(心斎橋側)です。
IMG_1558a.JPG

1月20日まで毎日17:00頃~23:00まで点灯しているそうです。
期間中は、淀屋橋交差点(土佐堀通)~長堀通を6つのエリアに分かれています。
今回この場所は、「水都ブルー」のエリアです。

お近くに来た時は、是非見て下さい。
めっちゃ綺麗ですよ~♪
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

クリスマス [グルメ:全般]

昨日、家でクリスマスしました。

今回2回目のチャレンジですが、パエリアを作ってみました。
IMG_1546a.JPG
魚介類たっぷりで、結構美味しかったです。
ただもう少し、作り方を変えるともっと美味しくなるよう~な気がします。

今回のワイン・セレクト1本目は、ロゼ泡の「アッバツィ・アマルヴァジア・ローズ・ドルチェ」です。
IMG_1548a.JPG
ちょっと甘口ですが、料理にもマッチして飲みやすかったです。
ちなみに僕は、あまり甘口は飲みませんが、これは美味かったです。

次の2本目は、赤ワインの「シャトー・パロン 2008」です。
IMG_1554a.JPG
最初の飲み口は、タンニンが強めでしたが徐々に深みが増していました。
これも美味しかったです。

今回は、買い物の時間があまり無かったわりには、良くできた方でした。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。